よくあるご質問

 

人間ドックの受診について

人間ドックを受診したいのですが、手続きについて教えてください。
ご希望のコース、日時などにつきご案内いたしますので、まずはお電話にてお問合せください。
人間ドックの検査内容について教えてください。
詳細は「コース一覧」「オプション検査一覧」の項をご覧ください。
ご不明な点につきましてはお電話にてご説明申し上げます。
人間ドックにかかる時間はどのくらいですか?
人間ドック(標準コース)の場合、オプション検査の項目等により異なりますが、約3時間です。
1、2、3月は健診のオフシーズンですから、この時期にお受けいただければ比較的スピーディに終了します。
人間ドックを受診の際に、何か割引制度のようなものはありますか?
年齢や所属団体によって補助制度をご利用いただける場合もあります。
詳細はお電話にてお問合せください。
婦人科検診はやっていますか?
はい、婦人科検診は毎日、受診可能です。
担当医師は「担当医紹介」の項をご覧ください。
胃内視鏡検査や大腸内視鏡検査は可能ですか?
胃部レントゲン検査の代わりに胃内視鏡検査で人間ドックをご受診いただけます。大腸内視鏡検査は宿泊ドックのコースに組み込むことも出来ます。いずれの場合も受診枠に限りがございますので、お電話でお問合せください。当クリニックは開設以来、人間ドックにて内視鏡検査を実施しております。
人間ドックを受診する前は、食事の制限はありますか?
ドック前日の夕食は消化のよい食事で、夜8時までに済ませてください。
飲酒も控えてください。就寝まで水、お茶などの飲水は可能です。 また、当日は朝から絶飲食でお願いします。
妊娠中でも検査を受けられますか?
妊娠中の方は、レントゲン検査は受けないのが望ましいです。血液検査の値も異なってくるものがあります。妊婦検診を受けていれば、基本的には人間ドックは必要ないと思われます。
生理中でも検査を受けられますか?
生理中の方は、尿検査、便潜血検査などが影響を受けます。可能なら時期をずらしてください。

外来について

人間ドックの結果で再検査・要精密検査と判定されました。二次検査は行っていますか?
はい、当クリニックの外来診療部門にて二次検査としての再検査、精密検査、さらに治療をお受けになることができます。二次検査の結果、専門医療機関での治療等が必要になりましても、ご希望に応じて提携医療機関をはじめとする医療機関にご紹介いたします。

施設のご案内について

ホテルタイプの宿泊・入院設備とのことですが、洗面道具等のアメニティグッズはありますか?
当クリニックの上層階に宿泊・入院設備があります。歯ブラシセット、カミソリ、タオル、ドライヤーなどを完備しております。
クリニックは禁煙ですか?
はい、当クリニックは「敷地内全面禁煙」です。禁煙外来も開設しておりますので、禁煙を考えている方は是非ご受診ください。

受診した後の事柄について

胃部レントゲン検査の後、排便がありませんがどうしたらよいですか?
まずは充分な量の水分を摂っていただくことが大切です。検査終了後にお渡しした下剤を再度服用していただき、それでも排便がないときは当クリニックまでご一報ください。
採血の後、針を刺したあたりが腫れてしまったのですが…。
止血が不十分な場合、皮下に血液が漏れて赤紫色に腫れる場合があります。
腫れた場合でも、ほとんどが1週間ほどで自然治癒します。
採血後、異常を感じられた場合は当クリニックまでご一報ください。
バリウムを飲んだ日にアルコールを飲んでもいいですか?
飲酒は可能です。胃のバリウム検査をした日に、食事制限は特にありません。
バリウムを排泄するために、どれくらいの水を飲んだらいいですか?
胃のバリウム検査をしたあとは、便秘をしないために、多めに水を飲んでください。 個人差はありますが、コップ2〜3杯以上、排便の状態を見ながら飲水してください。

その他

受診の精算はクレジットカードで行うことができますか?
はい、クレジットカードでの精算は可能ですが、人間ドック・健康診断に限らせていただきます。外来診療に関わる部分につきましては現金でのご精算をお願いいたします。
自家用車、自転車などで行きたいのですが?
周辺の駐車場が混雑し、駐車場が確保できない場合がございます。ご来院の際には公共交通機関のご利用にご協力ください。
当院の駐車場は機械式で、入庫台数に限りがあります。大型車、ハイル-フ車は入庫できませんのでご注意ください。
また、駐輪場はございません。お近くの駐輪場をご利用ください。

人間ドック・健康診断の
ご予約お申し込み

お電話でのご予約

予約専用
ダイヤル

予約専用ダイヤル 0120-1082-59

予約専用ダイヤル 0800-3333-489

予約受付/
月~金 8:30~17:30、
土 8:30~12:30